1

大阪刑務所が、「関西矯正展」で受刑者の給食と同じレシピで作ったカレーを7~8日に販売しました。
写真のように牛肉・ニンジン・ジャガイモの入ったスタンダードなカレーで見た目にも美味しそうですが・・・ 

刑務所内の食事は必ず「麦ごはん」。白米7に対し麦3のライスになります。 受刑者の皆さんは、白いライスのカレーは食べることが出来ないのです。

2

「塀の中」のプリズンカレーは、プロの調理人が、刑務所内のレシピを忠実に再現し、屋外のテントで販売。400円で販売され、短時間で品切れとなった模様です。

受刑者の方々の間でも、カレーライスは当然、人気メニューです。所内では1日の摂取カロリーと栄養量は法務大臣の訓令で定められていて、成人男子であれば1日当たり2200から2600kcal。
当然おかわりなどもっての他! 

3

メニューもカロリーと栄養素を計算して10日サイクルで献立が決められ、カレーが出てくる頻度は週1回~10日に1度程度。
これは私たちカレーファンにとっては厳しい回数ですね しかもおかわりなど厳禁 受刑者同志の食材の交換もNGです

国民食カレーライスは、多種多様。カレー店・自作カレー・お弁当・レトルトカレー! いつでも私たちは食べたいカレーを食べることができます

『毎日好きなカレーが食べられる幸せ』を当たり前の事と思わずに、感謝の気持ちで、カレーをいただきたいものですね!

プリズンカレーしか食べることが出来ない人がいる現実を考え、平和な日常に感謝しながらカレー食べてみませんか??
※写真は朝日新聞WEB・大阪刑務所HPより参照

(参考)法務省 矯正施設 http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_index.html

カレー情報を毎日配信!
私 村尾が、「日刊カレーニュース」の編集長をしております 
ぜひページに「いいね」お願いいたします!

FBページ 「日刊カレーニュース」
https://www.facebook.com/日刊カレーニュース-1638686489749149/
HP 「日刊カレーニュース」 
http://currynews.net/