1

「週3回カレーでもOKな、カレー県」が出現したことが判明しました

カレーを食べる食数や頻度については様々なデータがあり、大手メーカーや専門の調査会社で多数アンケートが行われています。
有名なところでは、日本人は平均年間78食のカレーを食べている(SB食品調べ)というデータがありますが、これを週に直すと1.5回となります。
週1.5回をスタンダードとして考えると、カレーは週1の人から週2の人くらいが大多数なんでしょうね。

2

先月行われたathomeVOX社の調査によると(設問:週に何回くらいまでなら、カレーでもOKですか?) 、全国平均の個人別では、週1回と2回でほぼ6割を占めていますので、週1.5回はきわめて順当な結果となっています。
今回の回答のあった県民別に集計したところ、週3回でもOKな『カレー県』が出現したことが明らかになりました!!

3

その県民とは・・・「茨城県民」(1位)・・・3.1回 「三重県民」(2位)・・・3.0回

第1位の「茨城県民」は何と3.1回までカレーOK。
ほぼ2日に1度カレーって! どれだけカレー好きなんでしょうかっ。 カレーファンの私たちからすると嬉しくなる数字です。
カレー民度の高い茨城の皆さんに最敬礼を送りたいと思います。

それにしても、週3回の大台を突破した県が2つもあるとは驚きです カレーが「国民食」から、日本人の主食になる日も遠くはないかも知れませんね。
惜しくも3位となった鳥取県は、カレーの消費量が総務省が行う調査で例年トップを争う地域柄ですのでこのアンケート結果もその現状をあらわしていると言えます。

茨城県には、「カレーの街」を掲げる土浦市・打倒鳥取をスローガンにカレーの消費量をUPしようと活動する水戸市があり、有数のカレーファンの多い土地柄なのです

4

好みの辛さについての調査では、中辛より甘いカレーを好む人が全体の7割を超えており、激辛ブームは去ったと言える結果が出ています。コクのある大人の甘口カレーが好まれる時代なのですね。

あなたは、週何回までカレー、OKですか?? 

編集長をはじめ周囲の皆さんは7回を超えるカレー猛者もいるようですが、炭水化物・脂肪分・塩分の摂り過ぎには十分気をつけて、カレーライフを楽しみましょうね!

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年9月発表(8月調査)
「アットホームボックス調べ」