海上自衛隊カレーとは?

  • HOME »
  • 海上自衛隊カレーとは?

海上自衛隊カレーとは??

45,000名の海自隊員は、毎週金曜日にカレーを食べている!!

 

KAIJICURRY 海上自衛隊では、長期での洋上勤務により「曜日の感覚」が失われてしまうのを防ぐため、毎週1度カレーライスを部隊食として出していました。(当初は土曜日)
この習慣は洋上勤務以外の全部隊に広がり、現在では全部隊で金曜日にはカレーライスが提供されるようになっています。
カレーは当然艦船で調理することになりますが、艦ごとにオリジナルのカレーレシピがあり、グレードの高いカレーが提供されています。ビーフカレー・チキンカレー・ポークカレー・シーフードカレーなどバラエティに富んだカレーがあり、カレーは給養員と呼ばれる専任の調理員が作っているので本格的。味もボリュームも折り紙つきの海自クオリティーなのです。
さらに一度に100人前以上を作ることのできる大鍋で煮込むカレーは家庭では出せない味を作り出しており、海自カレーブームの今、全国のカレーファンの注目を集めています。

佐世保市(長崎県

佐世保GC1
海上自衛隊カレーグランプリ(CG1カレーグランプリ)がH25・H26に海上自衛隊佐世保地方隊にて開催され、海自カレー人気が全国で沸騰する事となったのです。
第1回のGC1グランプリに参加したのは10の艦艇でした。

国を守る事が仕事である海上自衛隊の護衛艦が、わざわざカレーのコンテストのためだけに結集し、一般市民が参加・投票してグランプリを決定するなんて・・・ 贅沢すぎるグルメですね

これは衝撃的な出来事でした。海自カレーが全国民的な関心事になるきっかけとなったのです。
第1回グランプリは、護衛艦「さわぎり」のイカスミ&牛スジカレー
第2回フランプリは、イージス艦「ごんごう」のビーフカレー

いずれの商品も商品化され、海自ファンだけでなく、カレーファンにも絶大な支持を集めています。

呉市(広島県)

KURE KAIJI明治41年発行「海軍割烹術参考書」に記載のある海軍グルメ「肉じゃが」を「まちおこし」にPRしてきた呉市ですが、横須賀市と同じく「海軍カレー」でも知られています。 

その呉市が、佐世保・横須賀と続いた『海上自衛隊カレーグランプリ』の流れを受けて、平成27年4月3日より自衛隊艦船から伝授されたカレーのレシピをもとに呉市内の飲食店で、海自艦船カレーの提供がスタート! 呉地方隊所属22の艦船の味が楽しめるようになったのです。

門外不出・秘伝の味がついに公開されています。呉市内のレストランでは、いつでも海自カレーを味わうことができるのです。コレは凄い! 海自ファン・カレーファンは、広島に行くしかないですね!!(写真は海上自衛隊 呉地方隊 写真ギャラリーより)

横須賀市(神奈川県)

yokosuka記念すべき第1回GC1グランプリ(平成25年12月:佐世保開催)を受けて、横須賀でも翌26年4月に「海上自衛隊カレーグランプリin横須賀」を開催。
佐世保で電撃的に行われた第1回と異なり、事前に情報が出ており世間的な注目も高かったことから、イベントに数万人の参加希望者が来場したのです。
海上自衛隊敷地内での開催であり、用意されたカレーの食数も限られていたことから会場に入場できなかった参加者が市内の「よこすか海軍カレー」提供店をめざしました。海軍カレー売り切れ店が続出、「カレー難民」という言葉が生まれました。

横須賀では平成11年より「よこすか海軍カレー」という名称で、現代日本のカレーのルーツとなる明治末期・日本海軍のカレーを再現したグルメで街おこしをしています。 平成26年に実施した「全国ご当地カレー知名度調査」では見事No1を獲得。海上自衛隊とコラボした商品も販売されています。
平成26年の「カレーグランプリ」で優勝した、横須賀潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」も商品化されました。レトルトカレーではなく、本格的な缶入のカレーです。海上自衛隊ではもともと、横須賀に来たら海軍カレーと併せて記念に手に入れたい逸品です。

yokosuka kaijicurry

海上自衛隊カレーレシピについて

海自HP
海自カレーのレシピが、海自公式HPにて公開されています。
今まで謎につつまれてきた海自艦船のカレーが次々に明らかにされています。全国の海自ファン・カレーファンの皆さん、海自カレーを自宅で作ってみませんか?「国を守る」使命感に燃える海上自衛官45,000名が毎週金曜日に食べているカレー、と思うと美味しさも倍増するかも、しれませんよ。
※海上自衛隊のカレーレシピに関する書籍も多数発売されています 特別な材料を使わないカレーも多数掲載されていますので、誰でも海自隊員と同じカレーが味わえますね!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 日刊 カレーニュース All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.