00002

10月10日横須賀市で行われた「海上自衛隊カレーフェスタ」では新しい海上自衛隊直伝のカレーグルメを目的に、推計8000名程度の方がイベントに参加しました。

2014実施「海上自衛隊カレーグランプリ」の例もあり、開始直後は大混雑が見られましたが、昼前には落ち着き、混乱なく入場することができました。

会場で素敵な笑顔の皆さんにお会いすることができましたので、皆さんの許諾をいただきご紹介いたします。
カレーのイベント、いいですよね。 誰もが笑顔でした。

00001

特別企画【来場者100名に質問】 何でこのイベントを知りましたか?
編集長自ら、口頭でアンケートを実施した結果をお知らせします。

1位 海上自衛隊HPで見た(30名)
2位 ネットニュースで見た(21名)
3位 ツイッターで知った(17名)
4位 タウン紙・市の広報(15名)
5位 FBなどのSNSで知った(12名)
6位 たまたま、人にきいて他(5名)

コンテンツが海自カレーだけに、海自ファンが圧倒的に強いイベントでした。重要なのは、全体の80%が、ネットを通じて情報を入手しているという点です

今回は海自HPが30%、企画発表から実施まで期間なくチラシなどの広報が行き届かなかったという点を差し引いても、8割がイベント情報をネット経由で得ているというのは驚くべき数字です。

今後はカレーに限らずイベントを実施する場合には、「ネットでいかに戦略的に情報を求めている層に届けるか」が極めて重要となってきますね。 イベントを運営する方も、参加する方も、そんな観点から見てみると、違う楽しみが生まれるかもしれませんね。

00004

とにかく、海自カレーフェスタは予想通りの大盛況でした。これからも海上自衛隊カレーコンテンツから目が離せませんね!