A

「焼きカレー」発祥の地として有名な北九州市で、カレー王国の建国をめざしてカレー王座を決める「北九州カレーマルシェin門司港レトロ」が開催されます(11/7~8)

B

北九州市には、焼きカレーのお店が23店舗もあり、地元のソウルフードとして昭和の時代から親しまれています。「伽哩本舗」「門司港ホテル」といった地元が誇る名店も誕生していて、観光で北九州を訪れる人は必ず食べて帰る、ほど浸透したご当地カレーなのです。

 

さて、今回の「北九州カレーマルシェ」は2回目の開催。焼きカレー以外のカレーの王座決定戦という位置付けです。あまりに有名になった焼きカレー、以外のカレーをクローズアップした企画ですね。

C
「カレー都市」として観光カレーだけでなく、地元カレーの魅力再発見!って素敵な企画ですね。
会場となる門司港レトロ地域は、港町横浜の赤レンガ倉庫地区にそっくり、なレトロでハイセンスな建物が並ぶ最高のロケーションです 写真のようなレベルの高い「カレー女子」が多く集まる土地柄のようですよ~

北九州カレーの凄いところは、①『焼きカレー』②「カレーマルシェ」の他に、③「カレーフェスティバル」を別日程で開催していることにあります。
カレーフェスは過去2回の開催(3月)があり、いずれも平均5万人以上の来場者がある、マンモス企画となっています。

D

しかもこのフェスには、北海道(富良野オムカレー)・横須賀(海軍カレー)・茨城(土浦カレー)・宮城(牛タンカレー)・広島(かきカレー)などご当地カレーの有名どころを招へいしていて、これに九州全域の名物カレー大集合というカレーファンの魂をゆさぶる企画となっているのです。

北九州市、カレー民度高すぎ! 
「北九州市をカレーの街に!」 合言葉は「カレー王国建国だー!」とHPに記載がありますが、言葉だけではない力がありますね。 地元の注目度では、神田・下北沢・横須賀と互角以上と言えるかもしれませんね

今、日本列島は空前のカレーブームに沸いています。
当ニュース読者の皆さんは首都圏の方が多いと思いますが、カレーで全国が元気になるニュースは嬉しいですよね! 
今後も北九州のカレー、要チェックですよっ!

北九州カレーマルシェHP http://curry.mojikonavi.com/
カレーマルシェ FB https://www.facebook.com/events/1612012769043314/